News

『寺山修司の言葉展』巡回展寺山修司記念館エキジビットホール

  • Nov 20, 2013
  • FUGAHUM

巡回展のご案内

2013年10月14日〜11月4日まで伊藤忠青山アートスクエアで開催し、好評を得た

【寺山修司の言葉展】を東北地区でもご覧いただける巡回展となります。

開催初日の11月30日(土)はデザイナー山本亜須香が取材の為、会場におりますので是非この機会にご高覧ください。

 

『寺山修司の言葉展』

先人たちが残してくれた、心に響く言葉や励ましの言葉、本質を捉えた言葉などを「名言」といいます。

詩人、劇作家、写真家、映画監督、多くのジャンルで活躍したことで知られ、

“言葉の錬金術師”と呼ばれた寺山修司は、

「私が死んでも墓は建ててほしくない。私の墓は私の言葉であれば充分」

と書き残すほど、多くの偉大なる言葉を生み出しました。

そんな寺山修司の色褪せない魅力の一つである言葉に、

没後30年の今日も沢山の人々が感化されています。

時には心を揺さぶり、時には答えを導き、時には創造力を駆り立てる、一つの言葉。

本展では、あらゆるジャンルで活躍するトップクリエイターが

寺山修司の言葉にインスパイアされた作品を発表します。

クリエイターの視座から、時代の価値観によって変遷し、

視覚的に表現された寺山修司の言葉をご覧ください。

 

[会場]

寺山修司記念館エキジビットホール
青森県三沢市大字三沢字淋代平116-2955

http://www.terayamaworld.com/

[会期]

2013年11月30日〜2014年3月30日(日)
月曜休館(祝日の場合は翌日)
12月29日〜1月3日 年末年始休館
9:00〜17:00

[入場料]

一般500円
(常設展入館料含む)

[主催]

三沢市寺山修司記念館
テラヤマ・ワールド
ポスターハリスカンパニー

[共催]

三沢市
寺山修司五月会
イー・エム・デザイン株式会社

加工済_02